乾燥肌というのは化粧水!ですが、そのあとでオイルなど「フタ」をします?

乾燥肌に効果があるというオイルなど商品はいろいろありますが…これで解決となれば〜ラッキーな皆さんだ。 わたくしは無理(;一_一)。

まず基本中の基本である〜乾燥肌に化粧水を付けて補う! その上でフタをしますよね〜(オイルなどの油分で)
肌の水分を保つ意味でも基本ですが、、、そう言われてもわたくしにとってこれがよくない。。
たとえば、スクワレンやホホバだとかオリーブオイルなどで肌の水分を保つ。。。
わたくしも、何度もフタをしてみましたが…

何と申しましょうか、この顔をオイルなどで覆う圧迫感が耐えられないのです。きついというか無理(笑)
例えば、スクワレンなどのベトツキは良いのですが、そのほかのオイルなどの場合は、肌の上に何かがのっている〜何とも言えない気持ち悪さなのですぅ〜


さて、よくある情報で「化粧水のあとはフタをします!」って言われるが理屈を考えたら正しい。
乾燥肌というのは基本的に化粧水にて@水分を補います。そして、そのあと肌の中の水分を保つことが大事!
ところが、すぐに乾燥してしまう・・・ そこで、その水分が蒸発してしまうのをフタでSTOP。(足りないものをオイルなどで補うのです☆)


やはりこの原因を考えると、乾燥肌というのは普通の化粧水だけでは効果がないでしょう。肌が乾燥していて水分や油分が少ない状態なわけで、スクワレンなどでこのフタをする方法はいいと思います。
ただし、オイルというのは肌の中に入りません! あくまでも表面につける感じであり、結局は乾燥します。
肌にはバリア機能があって、中に何か入ることを受け付けないようになっていますから・・・ これは化粧水も同じです。

☆オイルに効果があるのか?/『乾燥肌の情報をまとめてみました♪』☆
(こちらではオリーブオイル/ホホバオイルなどの使用感について紹介します♪)


効果があるのかわかりませんが…わたくしのように、顔にオイルなどでフタをするときベトツキや無理な感じが出なければラッキーですね皆さん^^
というより、、
このフタである乳液やクリームにも水分がけっこう含まれているわけで、化粧水を付けることに意味があるのか?と最近思います・・・・・・・


それでは最後に一句 ♪♪♪


『 わたくしは、スクワレンでは救われん。。 』

(笑)


オイルなどでフタをするのが大丈夫なら良いですね! 
もしそうなら基本的なスキンケアをしていた〜 わたくしも乾燥肌の情報や化粧水のことをこんなにも研究してなかったはず。

まさか、成分の内容などを調べることになるとは・・・
(皆さんも注意して下さい)
※ 『 乾燥肌@大全集 』 ご利用にあたっては内容を見ていただく前に、必ず[ Privacy policyならびに相互リンク・リンク先などにつきまして ] をご覧下さいませ〜

【乾燥肌---いろいろ☆】

基本的には必要です><やはりほとんどの場合、乾燥肌には化粧水がおすすめ?? 実際に調べてみますとその原因は・・・・・